パッチテスト

パッチテストとは

パッチテストとは、かぶれの原因を調べるために行う検査です。アレルギーには14型があります。
そのうち皮膚に関係するアレルギーは主に1型と4型です。1型は即時型アレルギー(じんましんを起こすタイプ)

4型は遅延型アレルギー(接触皮膚炎(かぶれ)を起こすタイプ)です。この4型アレルギーの診断に必要な検査がパッチテストです。
原因と考えられる物質を貼付して、皮膚の反応を調べる検査です。

パッチテストの方法

  1. 背中や二の腕内側の正常な皮膚に、パッチテストパネルを貼ります。
  2. このまま48時間は貼り付けたままにします。 2日目(48時間後)に再診して頂き、 パッチテスターを剥がします。テスターの刺激反応が消えるまで30分待ち、結果を判定します。
  3. 判定は2日目(48時間後)と3日目(72時間後)に行います。可能であれば1週間後にも判定を行います。
  1. 判定は反応の強さに応じて5段階で行います。

パッチテスト期間中の注意事項

  • パネルを貼付している間は、検査部位を水でぬらさないようにしてください。濡らすと検査する物質が流れてしまい、判定できなくなります。
  • パネルを除去した後は水にぬらしても大丈夫ですが、検査部位をこすらないでください。また、検査した部位がわかるように油性ペンで印、番号を書きます。
    印が消えそうになったら自分で印を書き直してください。
  • ステロイド剤を内服中の方はパッチテストの正確な判定ができません。 そのため、可能なら検査の3日前~終了までは内服を中止する必要があります。
    ステロイド剤の外用は検査部位以外であれば問題ありません。

パッチテストパネルで検査できる項目

パッチテストパネルで以下の24種類パッチテストを検査することができます。

パッチテストができる曜日

貼付して2日目、3日目に判定しますので、以下の曜日で予約をお取りしています。

検査日 48時間判定 72時間判定
パターン1 月曜日 水曜日 木曜日
パターン2 火曜日 木曜日 金曜日

 

一番上に戻る
06-6338-331206-6338-3312 WEB予約WEB予約 問診表ダウンロード

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町1-31 1階

診療時間

09:30~13:00
15:00~18:30

※火曜午後、木曜午後、土曜午後、日曜日と祝日は休診です。
窓口の受付は診察の5分前から行っています。